アイスホッケーなう

ゆるっと、ふわっと、つるっと、

日本にアイスホッケーリーグはできるのか

こんにちは、のーべるです。

2019年2月に日本のアイスホッケーチームがアジアリーグを脱退するとの報道がありました。

www3.nhk.or.jp

今日は日本のアイスホッケーのこの後について、考えてみたいと思います。

<PR>

 

 

 まず、アジアリーグに加盟している(いた)日本のアイスホッケーチームについてです。

 

アジアリーグ加盟の日本チーム>

日光アイスバックス https://www.icebucks.jp/

王子イーグルス https://www.ojiholdings.co.jp/hockey/

東北フリーブレイズ https://www.tohokufreeblades.com/

日本製紙クレインズ https://www.nipponpapergroup.com/cranes/

 *クレインズは廃部を発表しています。

 

冒頭のニュースにもあったように、クレインズ以外の3チームも脱退を表明しています。日本国内のチームによるリーグ戦の実施をすることで、渡航費などを抑えるということが狙いの様です。

 

アジアリーグの公式ホームページでは日本チームの脱退を否定していますが、今後日本のアイスホッケーがどのように変化していくのかが、気になります。

www.alhockey.jp

1966年から2004年まで存在していた、アイスホッケー日本リーグが再度盛り上がるといいですね!

 

個人的にはサッカーのように企業だけでなく、地域からから応援されるような形でリーグが発足することを願っています。