アイスホッケーなう

ゆるっと、ふわっと、つるっと、

あのクサイ防具とはもうサヨナラ!!アイスホッケー防具のニオイ対策まとめ

こんにちは、のーべるです。

アイスホッケーをしていて、一番の悩みはこれではないでしょうか。。

 

「防具がクサイ!!」

 

f:id:okayhockeyjp:20180104225858j:plain

 

本日は防具のニオイ対策についてまとめたいと思います。

 

 早速いってみましょう!

 

①まるごと洗う

最初から答えのような感じですが、これが一番早いです。

洗濯機に防具を投入して洗濯をしましょう。

防具が擦れて穴があいてしまうこともあるので慎重に・・・。

 

②インナーを着る

チームメイトの中にインナーを着なかったり、着たとしてもあまり汗を吸収しないようなTシャツを着ている人はいませんか?

ニオイの原因は汗から繁殖した雑菌です。

ニオイの根本となる汗を防具に吸収させないようにすることで、防具から発生するニオイも防ぐことができます。

(結局汗でビチョビチョになってしまいますが、着ないよりはマシといったところでしょうか。)

 

 

<PR>

 

 

 ③固形石鹸を防具バックに入れておく

これはかなり効果があると思います!

小さいネットに入れた石鹸を防具バックの中に投入しておくのです。

私の場合はネットに入れた石鹸をグローブや靴の中に必ず入れて持ち歩いていました。

海外チームの友人もこの方法で消臭していました。

 

 ④消臭スプレーを吹きかける

私は練習のあと、ダウニーのファブリーズを吹きかけていました。

ニオイがキツすぎて一時的な効果しかありませんでしたが。。(笑)

 

最近はヌーラいうスプレーを使用しています。 ※HPリンクはこちら

消臭効果が強力で、洗うことのできないゴーリー防具のニオイ対策に一役買っています。

 

持ち運び用の小型容器もあるため、ぜひお試し下さい。