アイスホッケーなう

ゆるっと、ふわっと、つるっと、

知らないと恥ずかしい選手の胸についているマークの意味

こんにちは、のーべるです。

今日は、誰もが憧れる「C」と「A」の意味についてお伝えしたいと思います。

 

<PR>

 

 大学でアイスホッケーを始めた方はスケートの練習から始まると思いますので、細かいルールについてあまり知らないままの方も多いと思います。

 

4年生が「Cマーク」をつけていて、「いつかは自分も・・・」と思っている方も多いんじゃないでしょうか!?

 

「Cマーク」についてです。

Cマークの意味はなんとなくわかると思います。

そう、Captainの「C」が意味されて、チームのキャプテンがCマークをつけています。

しかし、ゴーリーはCマークを付けることができません。

ゴーリーが主将のチームはまた別にCマークを付ける人を選ばなくてはいけませんね。

 

「Aマーク」についてです。

下記のうち、Aマークが意味するのはどれでしょうか。

 

①Assistant

②Alternate

③Allowed

 

<PR>

 

 

 

 

 

正解は・・・ ②の「Alternate」です。

アシスタントキャプテンの意味だと勘違いする方が多いのですが、実際はアルタネートの略で「代わりの」などを意味する単語になります。

 ※単語そのものの活用としては、Alternative などがあります。

 

 

Cマークを付けているプレイヤーは審判に抗議・質問することができ、Cマークがベンチに入っている時に限り、Aマークのプレイヤーが審判に抗議・質問をすることができます。

 

 

ルールを正しく理解して、楽しくアイスホッケーをしましょう。

以上、知らないと恥ずかしい選手の胸についているマークの意味でした。

 

 

 

 

okayhockey.hateblo.jp

 

<PR>